人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏日・衣替え

夏日・衣替え_e0134232_12175857.jpg

ぺたこ展が終わって、後回しにしていたあれやこれや。
さっさと片付けないと次の季節が始まってしまいます。
厚手の冬物や色の濃い着物をしまうだけで、何となくさわやかな感じ。
行李から出した麻や、トンボの羽のような薄い着物達を
タワー(着物を入れている可動式棚)に入れ、
汚れの気になる物は洗濯に回します。
洗濯は、コインランドリーを使ってみようかな。
まだ未経験、しかしセツさん、桜さんの話を
聞いていたら、ますます試してみたくなりました。(^^)

それにしても今日は暑い。部屋の温度計は28°です。
まだ湿度がないからさわやかですが、あと1ヶ月もすると
着物人が10分の1に減る季節の到来です。
今日は、男帯を試してみました。
帯に関しては先人達も様々に苦労していたようで、
今の時代に合う装いにふさわしい帯とは?ということを
テーマにした文章を著書の中で発見します。
夏日・衣替え_e0134232_12245354.jpg

男帯、やってみるとなかなか快適であります。

by petacokimono | 2009-05-10 12:28 | 和テイストの暮らし