人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ雨の季節。

昨日は、突然スコールのような雨に驚きました。
こんな時は、バケツ野菜達がおぼれないかと
心配になります。しかたなく、びしゃ濡れに
なりながらビニールがけしましたが、
梅雨には雨よけの工夫が必要だなあ。

今ベランダで育てている野菜は、
ブロッコリー6、空芯菜6、サンチュ10,レタス17
こまつな24、バジル14,ネギ3、茄子6、シシピー3
トマト1、インゲン1、クレソンなどなど。

同じ量の野菜を畑で栽培すると、
20センチ角の中に1本ずつ植えるとして
35600平方㎝、つまり約6メートル×
6メートルの用地が必要みたいです。
これが奥行き30㎝×180㎝の中で育っています。
水耕栽培は、こんな過密栽培が可能です。(^^)
昨日も山盛りのサラダを頂きました。
多めに収穫して、桶一杯の水に浸けて、
水を切ってビニール袋に入れ、冷蔵庫へ。
これでパリッツパリッのサラダになります。
とれたてより食感が良いので、2~3日はこうして
冷蔵庫の葉類を使って、冷えたサラダを楽しみます。
もうすぐ雨の季節。_e0134232_11111826.jpg


さて今日の庭の野菜達は
もうすぐ雨の季節。_e0134232_10454128.jpg

インゲンが順調に育っています。
虫が付かないし、葉がきれいだし
何より大量に収穫出来るので、インゲンは
家庭菜園にお勧めです。
これで夏の間インゲンに不自由しません。

そのインゲンの横ではニガウリが。
これは昨年のこぼれ種か、今年買った種か?
こぼれ種の場合、だんだん実が短くなるのでちょっと心配。
もうすぐ雨の季節。_e0134232_10511939.jpg


これはムカゴ。昨年の暮れに八百屋さんで
「ムカゴを適当に蒔いておくと発芽するよ」
と教えてもらいまして、早速あちこちに蒔いてみました。
忘れた頃出てきました。(^^)
ムカゴの葉はつやつやしていてきれいですね。
蔓に直接芋が出来るんですよね?
枝元 なほみ さんもムカゴ材倍を推奨していましたね。
「チームむかご」を結成しています。
もうすぐ雨の季節。_e0134232_1053577.jpg

陣地拡大中なのは茗荷。茗荷って高いから
家で収穫すると、すごく満足感が高い。(笑)
もうすぐ雨の季節。_e0134232_1102987.jpg

これは田ぜり。スーパーで買ってきたセリに
根が付いていたので植えておきました。
たまに収穫して、お浸しにしております。
もうすぐ雨の季節。_e0134232_1059129.jpg

by petacokimono | 2009-05-25 11:05 | 半農・半X