人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年味噌

近所の八百屋さんから電話がありました。
「そろそろ梅の4Lが買い時ですよ。」
この八百屋さん、梅の一番良い状態の、
一番安く仕入れられる時を見定めて電話してくれます。
ようやく今年も梅仕事が始まりそうな気配です。
今年味噌_e0134232_10495673.jpg

まずは場所作り。うちには樽が一つなので、
中に入っている味噌を天地換えして取り出します。

3月27日の味噌仕込みの様子
今年味噌_e0134232_10543956.jpg

仕込んだのは3月。さて、どうでしょう?
今年味噌_e0134232_1055165.jpg

表面にポツッと黴びがありますが、
その部分を取りのぞいたら良くかき混ぜます。
今年味噌_e0134232_10572185.jpg

ジプロックに入れ、空気を抜いてチャック。
今年は10袋出来ました。
今年味噌_e0134232_10582257.jpg

去年の味噌と、こんなに色が違います。
一年かけて少しずつ熟成します。
今年味噌_e0134232_10584546.jpg

まだ味は浅いですが、できたてを味見。
胡瓜につけて頂きます♪
今年味噌_e0134232_10593735.jpg

味噌のパックは瓶に入れ、冷暗所に保存し、
使う分だけ冷蔵庫の容器に移します。

さて、次は梅干し作りです。

by petacokimono | 2009-06-05 11:01 |