ピクルス

昨日は歌舞伎・昼の部を見に。
松島屋さん一世一代の女殺油地獄を堪能いたしました。
昼の部・完売の立て札があり、やはり「さよなら歌舞伎座」。
毎月人気が高まっています。
来月のチケット予約は発売開始1時間45分で
電話が繋がりました。ふう・・・。
e0134232_1344443.jpg

歌舞伎を見終わったあとのお楽しみは
鑑賞のおしゃべりとお酒♪
今年から歌舞伎を一緒に行く仲間が増えたので
さらに盛り上がります。


さて、ミニQが4個たまりました。
他の野菜と合わせてピクルスにします。
e0134232_1316758.jpg

ピクルス液を作り、さっと塩茹でした
野菜を拭いて漬け込みます。
e0134232_1316286.jpg

e0134232_13164179.jpg

明日にはもう食べ頃かな。
これから先、野菜の切り端は塩茹でして
このピクルス液にどんどん入れてしまいます。
カリフラワー、カラーピーマンなどが特に美味しいですね。

〈ピクルス液〉
米酢2カップ
水・さとう1カップずつ
ローリエ1枚
赤唐辛子1本

合わせて鍋に入れ沸騰させさめたら野菜を入れ冷蔵庫へ。
[PR]

by petacokimono | 2009-06-18 13:16 |