ベランダ野菜の夏。

e0134232_10511230.jpg

近々予定しているイベントのための料理の仕込み開始。
ラタトウユにはカラーピーマン、ズッキーニ、
茄子、セロリ、タマネギなど野菜がたっぷり入っています。
水は使わずに、野菜から出た水分だけです。
e0134232_10533640.jpg

そしてベランダで採れたトマトでドライトマトを作りました。
e0134232_10541633.jpg

ベランダの野菜達、とても元気です。
レイアウトはこんな感じ。
e0134232_10545545.jpg

「空芯菜がそろそろ食べ頃だよと」言うと、
「また?」と言われるほどの豊作。(^^;)
e0134232_105604.jpg

空芯菜はほうれん草の約4倍のカルシウム、
ビタミンAは5倍,Bは2倍,Cも2倍!
それからカリウム、βカロテン、ポリフェノール・・・。
バカにしちゃいけません。


見てください、アイコの成長ぶり。
ボウル一杯のバーミキュライト+ハイポニカで育ったものです。
それぞれ朝晩に500ccくらい液肥をゴキュゴキュ飲みます。
e0134232_10583685.jpg

先日寝る前に液肥を入れ忘れたら、朝しおれかかっていてびっくり!
顔を洗う前にダッシュで補給しました。ごめんよ~。
e0134232_10584761.jpg

シシピーも順調、順調♪夏のスタミナ源です。
e0134232_111537.jpg

そして、オクラの花もベランダ分が咲き始めました。
ちょっとずつ増やして、今や14株です!
早く「オクラが食べ頃だよ~」「また~?」と言わせたい!(笑)
e0134232_1123949.jpg


手間もかからず(割と)確実に実ってくれる水耕栽培、
ほんとにブームにならないのが不思議。
[PR]

by petacokimono | 2009-08-19 11:05 |