人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋掘り

芋掘り_e0134232_1621655.jpg

昨夜は急に寒くなって、風も強かったですね。
今朝の野菜達は皆なんだか黄昏れてしまって。
夏野菜は、そろそろお終いの予感。
サツマイモは不意打ちを食った感じ。

先日試し堀をしたら小指くらいの太さだったので
堀上げは11月末かしらと思っていたのですが
しおれている様子を見たらそのままにしてもおけず。

本日、堀上げ決行!

芋掘り_e0134232_166820.jpg

夏に1本10円の蔓を5本買ってきて
水に挿して根が出たらスーパーの袋に土を入れて挿し、
根が出たら挿しの繰り返しでトータル13本のサツマイモ達。

芋掘り_e0134232_16142586.jpg
しかし、ナンですね。日当たりも同じ土も水やりも同じなのに
芋の出来に差がある(ありすぎ)。
どうも、他の草と同居させると芋のつきが良いみたい!?
コンパニオンプランツ、もといストレスフレンズですかね。
芋掘り_e0134232_16122476.jpg

同居したのはこの子達。
ストレスフレンズ、来年も試してみようかな。
芋掘り_e0134232_16132049.jpg

大小、極小取り混ぜて芋の収穫。問題は味ですよ。

それは今晩のお楽しみ。

by petacokimono | 2009-11-03 16:15 | 半農・半X