人気ブログランキング | 話題のタグを見る

獅子のポーチ

獅子のポーチ_e0134232_1413567.jpg

和キッチュで発売中の手刺繍ポーチの中で
変わり種はこの獅子でしょうか。
個人的にはかなり好きな絵柄。
ちょっと怖いかしら。

和キッチュのページはこちら
http://www.wakitsch.com/


獅子は実在しない動物ですが
歌舞伎の演目にはよく獅子が登場しますね。
連獅子、石橋(シャッキョウ)物など
毛振りが豪快で楽しい演目です。
今度はどなたの毛振りが見られるかな。
来年5間月、今の歌舞伎座が終了するまでに登場するかな。

というわけで、二〇一〇年一月の歌舞伎座の演目です。
今日が特別会員の発売日でした。訳あって10時の電話戦には出遅れて
1時にコールしました。が、なんと一発でつながった!信じられない。

↓だってこのようなラインナップです。豪華です。おせち料理みたいでしょ。
例年だと初日には着物人が大勢いらっしゃって、
獅子舞なども出て江戸気分満載。今年もやはりそんなでしょうか。
テレビで生中継もあるでしょうから、今回初日は家で楽しみます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歌舞伎座さよなら公演
寿 初春大歌舞伎

昼の部
一、春調娘七種(はるのしらべむすめななくさ)
二,梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)※
三,歌舞伎一八番の内 勧進帳(かんじんちょう)※
四,秀山十種のうち 松浦の太鼓(まつうらのたいこ)※

夜の部
一,春の寿(はるのことぶき)※
二,菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
  車引
三、京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)
四,与話情浮名横櫛(よはなさけうきなのよこぐし)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※幸四郎さんの梶原平三、当たり役ですよね。
※富樫が梅玉さん。実直な役はぴったり!
 成田屋さんの弁慶も。好き♪
※忠臣蔵に関係する話は沢山あるけれど、これはかなり好き。
 抑えておいて最後に爆発。(^^)
※雀右衛門さんの舞台。久しぶりです。
 一ヶ月の長丁場、体力を温存して乗り切っていただきたいです。

by petacokimono | 2009-12-11 14:20