人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶯色

鶯色_e0134232_12312492.jpg

和キッチュの新作半襟・レース生成をつけています。
今日のような春の暖かさを感じる日にピッタリです。

先日見に行った小村雪岱展の作品の中に
春告鳥という絵がありました。
柳の枝下にかがんでいる美人の脇を飛ぶ一羽の鶯。
婦人の鶯色の着物と赤い半襟、袂から覗く襦袢も赤。
春告げ鳥とはまさに、この婦人のこと。

※ここまで書いておいて画像無しですんません。
気になる方はこちらをご覧ください。(^^)
鶯色_e0134232_1237181.jpg

というわけで本日の気分は鶯色。
だいぶ雰囲気が違いますが・・・。(^^;)
赤を挿し色に使いたくなりますね。
鶯色_e0134232_1238283.jpg

帯留めは鳥の芝山細工。
作り始めた初期の作品でまだ金具は既製品を使っている。
今だったら象牙を掘り下げて紐通しの穴をあけるところ。

鶯色_e0134232_12395639.jpg

今制作しているのは乙女の気分満載の帯留め。
なんだか美味しそうです。

by petacokimono | 2010-02-24 12:45