優れものの本・紹介

先日発行になった世界文化社の
「自分で出来る着物のお手入れ&お直し」はすごい。

表紙にある「プロの技を、ゆるめにガツガツお伝えします」の通り
その内容は、この1冊あれば、着物周りのメンテナンスが
すべて出来てしまうんじゃないかと思う。

写真入りで紹介された「寸法直しに使う道具」
可愛いけれど実用的なカラーイラストで紹介された「袖の中」
なんと袖を縦に切ったという想定で見せている。

ほどく前に着物の構造を理解することで、
途中迷子にならず仕上げることが出来る、と言うわけ。
e0134232_11491158.jpg

それから手作り大好き人間として見逃せないのは、
襦袢から作り帯に至るまでの作り方が載っていること。
糊を使っての草木染めも、なんだか簡単に出来そうな気がしてくる。
特にシンプルな割烹着とお洒落なステテコは是非作ってみたくなった。
e0134232_1235930.jpg

息抜きのページも見所がある。
達人の手作り技ありアイテム集。
実際に重宝している様子が見える。
真似して作ってみたい様な簡単な作りも○。

定価1600円の価値はある。いやむしろお釣りがきてしまう。
ウエブで検索すれば何でも情報が入るけれど
本という形で常に身近に置いておきたい一冊。

書店で見かけたら、ページをめくって欲しい。
買って帰りたくなるにちがいない。
[PR]

by petacokimono | 2010-07-19 12:03 | お知らせ