アレコレワークショップ

e0134232_1295974.jpg

昨日はアレコレワークショップ。
着物スタイリスト鳴海彩詠さんの考案、
人気の粒ら半襟を作りました。
ビーズのつぶつぶが半襟に沿って
流れるように付いていて、着物衿に
リズムを作る不思議な半襟です。
ビーズを編むのは大変なので彩詠さんが作って
用意してくれました。色の違いで印象が違うから
どれを選ぶのか難しい~!

私が持参した青森のリンゴ染め鬼シボの半襟には
深い野ブドウのようなのが合うかな。

手順を教えて頂き、ひたすらチクチク・・・。

1時間で仕上がりました!
ワークショップの前のトークショーでは皆が聞きたい
以外と知らない他の人の着物の下事情
(何をはいてる?どう補正してる?)と
着ているうちにずれてくる衿の開きなどの
理由と対策をわかりやすく教わりました。
美しく着るには、まず下着の段階での
アレコレが肝心だったのね~。

アレコレワークショップは時々開催されますので、
次回は是非、皆さんご参加を。
[PR]

by petacokimono | 2010-09-05 12:20 | お知らせ