お年玉もらった

さて、明けて2日。
本日も早朝散歩に出かけました。
昨日は初詣客が長い列を成していたのですが
本日は誰一人おりません。(笑)

大銀杏に挨拶したら、銀杏が落ちてきました。
お年玉、もらった♪
e0134232_11251597.jpg

秋に拾ったときはまん丸ぱんぱんだった実は、
こんなふうにすっかりしわがれて。
中にある種は詰めるだけの栄養を蓄えている、そんな感じ。

昨日の元旦コーデです。
e0134232_11274669.jpg
e0134232_112849.jpg


本日のコーデです。
e0134232_11282331.jpg
e0134232_11283285.jpg


お正月の新年会がきっかけで、
そのまま着物生活に突入して丸8年
9年目に入りました。
365日中、着物で暮らすのが
353日として2824日。
この間さまざまな着物に手を通すわけですが、
写真のお正月っぽい着物は、年に
数回着るか着ないか。
白っぽい着物はごちそうで汚してしまい
そうですが、どんどん着ていきたいと思います。
あと何回(何年)袖を通せるでしょう?
ざっと50回(年)と、脳天気に考えております。

※この脳天気と言う言葉、昭和時代後期から
使われるようになったらしく小説家の
平井和正が広めたとのことですよ。



そして、本日右肩上がりのだるまさん到着。(^^)
目標を思い描きながら左目を入れるの
だそうですが、本日お書き染め。
目を入れるにはうってつけの日ではありませんか。
さっそく夕餉の時に入魂いたしましょう。
e0134232_11445094.jpg


右肩上がりのだるまさんは
野庵でお求めになれます。

http://www.a-yarn.com/

真っ赤な手ぬぐいとだるまさんのセットです。
[PR]

by petacokimono | 2011-01-02 11:48 | 着物