味噌作り・寒仕込み

e0134232_14302328.jpg

昨晩水に浸けておいた大豆を今朝から煮ています。
しかし3キロって、こんなに多かったっけ?
家中の鍋を総動員しました。

柔らかくなったところで大きなビニール袋に豆を入れ
足にレジ袋を履いて潰します。
昨年はポテトマッシャーでやったんだけど
今年の豆の量を潰していたら
間違いなく腱鞘炎だ。(^^;)
偉大なる足の力(体重?)であっという間にペースト状に。
人肌に冷まし、塩と麹をよく合わせた物を投入。
ここは手でワシワシと混ぜます。
「おいしくなれ、おいしくなれ」の呪文を忘れずに。
e0134232_14335771.jpg

殺菌した容器に味噌玉をキッチリと入れていきます。
上部に塩をまき、ラップをして、落としぶたと重しを乗せ
更にラップをして凧糸で縛り、蓋をして大きなビニール袋をかけ縛ります。
完成!重さにすると10キロはあると思う。今までで最高量です。
過去ログを見てみたら、毎年だいたい1~2キロ作っていた。
麹をドンと沢山いただいたので、気が大きくなってしまったんだね。
こうして冷暗所に置き4月の終わりに一度天地換えをしたら
ジプロックに小分けして保存します。
e0134232_14352112.jpg


さて、次は豆乳作り。
茹でた豆をミキサーにかけ、再度水を加えて煮立て
金属のザルとふきんで濾して豆乳の出来上がり。
その時の、絞りかすがおからです。
e0134232_1438462.jpg

豆乳は毎朝ウコンときな粉を入れて飲んでいます。
コープの豆乳が気に入っていて、ずっと使っていたのですが
昨年コープが閉店。しばらく買いためた豆乳をつかっていたのですけど
とうとう最後の1本に手がかかりました。ピンチ!
e0134232_1444248.jpg

味噌作りで買った大豆が残っているので、豆乳を作ってみることにしました。
作りたての豆乳は美味しいと時々聞こえていたので良いチャンスです。

で、これが、


おいしい!


豆乳作りの一番面倒なのはふきんで濾す作業だと思うのです。
でも、濾す必要があるんだろうか?
使うときはウコンもきな粉も入るわけで
なめらかじゃなくても良いのですよ。

で、試しに濾さずに飲んでみると、

おいしい!

液体の美味しいお豆腐を飲んでいる感じ。
というわけで、うちでは濾さない「丸ごと豆乳」採用決定です。(^^)
[PR]

by petacokimono | 2011-02-18 14:49 |