本日の焼き菓子

「本日の焼き菓子」ってタイトル、な~んか良いですね。(^^)
まるで日替わりで焼いてるみたいだ。(笑)

ラズベリーの種いっぱいのラスクです。
e0134232_115224.jpg


毎朝食べるカスピ海ヨーグルトのお供にする
自家製ジャムがそろそろネタ切れになったので、
冷凍ラズベリーを買ってきて昨日はジャム作り。
そのラズベリーの種ですが硬くて存在感がありすぎなので
毎度濾して捨てていたのですが、少々もったいないような気がしていました。

調べてみると、ラズベリーの種の中には
エラグ酸と「ラズベリーケトングルコシド」という美白成分が含まれているらしい。

エラグ酸???


ラズベリーは、ラズベリーケトングルコシドとエラグ酸の美白効果で、
シミやソバカスの原因となるメラニン色素を抑制します。
「ラズベリーケトングルコシド」は分類上、保湿成分で、
シミの原因となる一酸化炭素を除去する働きがあります。(おおお!)
紫外線を浴びた後に、ラズベリーケトングルコシドを早めに使用すると、
高い美白効果が得られます。


ちなみに、こちらを参考にしました。

↑サイトによると19種類の果実やナッツを調べたら
ラズベリーが一番多かったんだそうで・・・。

別のサイトによると、エラグ酸はガンも抑制する働きがあるとも。

写真のラップに入っているのが濾した後の
ラズベリーの種。う~む・・・。知らずに、捨てていたけど
これからはラスクにしよう。
e0134232_125323.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-03-06 12:06 |