タンポポと蝙蝠の半襟

e0134232_10224293.jpg

和キッチュのぺたこ半襟を作ったとき、
まず12ヶ月その月のイメージで半襟をデザインしました。
3月タンポポ、10月蝙蝠♪
タンポポは思いのほか可愛く、
蝙蝠は面白く仕上がりました。(^^)
ベトナム手刺繍ならではの半襟ですね。
今まで再制作しなかったこの2枚が
今回の半襟先行予約に入れることが出来ました。
作れるといいな。
e0134232_1026294.jpg

蝙蝠の刺繍は洗濯すると、蜘蛛の巣の所にしわが寄ってしまいます。
アイロン掛けのコツは、半乾きの時に裏からアイロンをかけます。
高温にしたアイロンを布に宛て、周りの布を色々な方向に引っ張りながら
少しずつアイロンを動かし、シワを伸ばします。
最後にスプレイ糊をかけて、さっとアイロンをかけて仕上げます。


今回初お目見えなのは、「いい布見つけたので半襟作りました」のコーナー。
これは半襟にいいな!とピンと来たときに作ります。
まずは自分用にと考えて作るのですが、
上手くいったら和キッチュで少しだけ発売します。
このレース布、水色の色味が実にきれいだったんです。
少し黄色みがかっていてロマンチック。そして、レース糸も白じゃなくて
オフホワイト。並ぶレースの模様も2種類で、
半襟の付け方で全く違う柄を楽しめるところがマル♪
まったく、半襟にするために作られた布のようです。
端かがりもいとこの楽ちゃんの技で、
とってもきれいに仕上がっています。(楽ちゃんエライ!)
e0134232_10302728.jpg

綿100パーセント。自宅で洗濯OKです。
一枚1500円。和キッチュにて発売中。
[PR]

by petacokimono | 2011-05-05 10:38 | ハンドメイド