人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかだ

ようやく晴れて、爽やか~!

爽やかだ_e0134232_12103156.jpg

忙しい忙しい。種を蒔くのに忙しい♪
今日はこびと胡瓜と食用ホオズキです。
こびと胡瓜は10㎝ほどの短い胡瓜。
糠漬けも良し、ピクルスにするも良し。
食用ホオズキは2年前にアメリカから取り寄せて鉢で栽培した経験あり。
収穫量は4個(泣)。美味しかったけど、ちょっと不満。
今回は水耕栽培だから期待できますよ♪
爽やかだ_e0134232_12131598.jpg

サラダで美味しいルッコラと水菜。
プラカップを使うと支えとなるので苗が安定します。
育ったらこのままプレゼントしても可愛い。
爽やかだ_e0134232_12143063.jpg

オクラもそろそろバケツにしないといけませんね。
5本で一夏充分オクラが収穫出来ます。
爽やかだ_e0134232_12152217.jpg

買ってきたポット苗の紫蘇はきれいに洗って育てます。
大きな葉が美味しそう。
爽やかだ_e0134232_12162813.jpg

ニガウリも蔓が伸びてきました。
爽やかだ_e0134232_1217917.jpg

今日は、先日いただいた絽の着物を着ています。
爽やかな風が着物を通り抜けて、ホントに気持ちが良い♪
今の季節に絽の着物を着たのは初めてですが、
こんなに気分が良いとは思いませんでした。
スーパークールビスということで、職場でもジーパンOKとのお達しだそうですが
着物の常識ももう少し緩和しても良いのではないかと思います。
皆さん、お手持ちの紗や絽の着物を年に何回着ますでしょうか。
今日の着物の心地よさに味をしめて、
私は5月から夏着物を登場させて楽しもうかなと思いました。

by petacokimono | 2011-05-14 12:24 | 半農・半X