夕飯の準備は午前中。

夏は暑いから、夕飯前に火を使うのは極力少なくしたいもの。
自然と、事前に出来ることはしておくようになりました。

今夜はワインなので
茄子のマリネ。
夕方までには味が浸みているはず♪
e0134232_1195127.jpg

冷凍庫からパンを出す。
e0134232_11105735.jpg

自然解凍で、暖めなくてもOK

空芯菜の勢いがすごい。
暑さにへこたれていない野菜を見ると
こちらまで頑張ろうという気になります。
e0134232_11122388.jpg

根本5センチ残してカットして水に挿しておいたら
翌日には根が出てきた!
e0134232_11132781.jpg

バーミキュライトを入れた茶パックに根本を挿して
水耕栽培で育て、収穫倍増計画。
挿し木で増やすと、種から蒔くよりも
1ヶ月以上短縮して早期収穫出来ます。



☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
昨日テレビで水耕栽培がブームの予感といった特集をしていました。
野菜工場付き新築マンションが売り出されるとか
家庭向け簡易型野菜工場が作られ、中国の富裕層に人気とか
そんな話題がありました。


やっぱり、来ましたか。




水耕栽培の本は「いつでもレタス」さんが一番わかりやすい。
その後、この一冊を超える本は出版されていないはず。
出版社、ブームに遅れをとりましたね。
[PR]

by petacokimono | 2011-07-06 11:17 |