塩漬け

e0134232_10415336.jpg

こびとキュウリとプチトマトを塩漬けに。
ミニサイズは切らずに丸ごと瓶に収まるのがいい。
e0134232_1043484.jpg

買ってきた肉を塩麹に漬ける。
いつもは1日か2日漬けたところで使ってしまうのだが、
1週間ほどじっくり漬けると更に美味しいらしい。
塩漬けも塩麹付けも、こちらの食べる頃合いを計れるのでたすかるな。
急な外食の時もあるし、家でちゃちゃっと作りたいこともあるし。
そんな時冷蔵庫にあってすぐに調理できる物は便利。
塩麹を使う頻度が高いので、冷凍庫から麹を取り出して今年何度目かの塩麹作り。
e0134232_10471378.jpg

先のクロワッサンに載っていた切り干し大根の漬け物も
パリパリとした食感が美味しかったな。

ますます保存食にハマっている。
[PR]

by petacokimono | 2011-08-03 10:51 |