本日のメニュ

今朝の張り紙。
e0134232_11551367.jpg

無人(野菜直売所)にいい茄子があったので
それと茗荷を合わせるとのこと。
今朝の雨に濡れながら、庭に生えている
茗荷の葉を分けて探したら幾つか発見しました。(^^)
茄子は塩とみょうばんと水を鍋に入れ
一煮立ちさせたものに半日漬けておきます。

e0134232_1262817.jpg


空芯菜は朝よりも夕方の方が栄養が高いので
夕方採ることにして・・・。

ああ、ニラも食べ頃。
メニュにはないけど、ニラ卵を追加しよう。

涼しいと種もうれしいのか、ルッコラ2日で発芽。
e0134232_120183.jpg

柔らかなルッコラサラダの食べ頃は10月。
e0134232_1213456.jpg

種を観察すると、大小、色も黒、茶、白っぽいのと
結構バラツキがある。これも個性と言うべきか。

この種。

大きいのが発芽して、美味しいかというと
どうもそう単純じゃないような気もしている。

ルッコラはこのまま順調に苗になるだろうし
さて次はグリーンマスタードでも蒔こうか。

★  ☆  ★  ☆  ★
キッチンの半襟。
ポーチにすると可愛いんじゃないかと思って
作ってみた。
案の定♪
e0134232_1251478.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-08-21 12:06 |