四角い氷を作る

ラムのロック、ジンロック、焼酎ロック。
ロックでお酒を飲むときに入れる氷。
7月はせっせとまん丸氷を作っていました。

今はそのブームも去って、今まで通りの四角い氷に戻りました。

氷を真っ直ぐに割るって、皆さんご存じかも知れませんが
手順を説明しますね。
タッパーで氷の固まりを作ります。
e0134232_1046926.jpg

その氷をまな板に乗せ、カットしたいところをアイスピックで線状に弱くたたきます。
線が白く見えるようにつながったら、強くアイスピックを挿すときれいに割れます。(二分割)
同じように割ると、さらに小さく。
e0134232_10482920.jpg

繰り返しで、好みの大きさに。
e0134232_10504024.jpg

これでも良いのですが、更に小さく。
e0134232_10511426.jpg

コップに入る大きさになりました。
グレナデンシロップとレモンとソーダで美味しい飲み物。
e0134232_1052271.jpg

ほんとはラムかバーボンを足すともっと美味しいけど
まだ午前中だから、義経(よしつね)にしておきます。
[PR]

by petacokimono | 2011-08-22 10:53 |