恋する伝統工芸

来月、素敵なイベントがあります。
その名も「恋する伝統工芸」♪
e0134232_1105861.jpg


東京の伝統工芸品を造る
職人さん達の展覧会です。
今回は若手を支援する目的で開催されます。

村山大島紬、東京染小紋、東京銀器、
東京手描友禅、東京くみひも、江戸漆器、
江戸鼈甲、江戸指物、江戸簾、江戸更紗、
江戸切子、江戸甲冑、東京桐箪笥、
江戸刺繍、東京彫金、江戸からかみ、
東京七宝の17種類の伝統工芸。

会場を巡ると今の東京の中で息づく
伝統工芸に触れることが出来ます。
展示即売ですので見るだけではなく
お持ち帰り出来るのもうれしい♪

年末のプレゼントに、自身へのご褒美に
手作りの職人技が冴えた一品をぜひお求めください。
伝統工芸品は、それを買ってくださる方がいて後継者が育ちます。
様々な産業が海外、アジアに工場や技術が流出していますが
日本にはまだまだ素晴らしい手仕事が生きています。

ひょんなご縁で私もお手伝いすることになりました。
着物を着て生活していると、着物を発端として
さまざまな昔から受け継がれてきた良い物に触れる機会が多くなります。
創ることが好きな性分で、職人さんの仕事にとても興味があって
今回お話しをいただいたときは本当に嬉しかった!
私は職人さんの作った品を使ってのディスプレイを担当させて頂きます。

会場内に作られた5つのシーン。
正月、七五三、クリスマス・・・、
私たちの生活の中で、なじみの深いイベントです。
そんな楽しみの時に伝統工芸品を添えてみました。
長い時間をかけて洗練されてきた伝統工芸品は
褪せることなく使い続けていける逸品です。
思い出と共に長くご愛用して頂けます。

歴女、女子会。
古い物だけではなく、新しい流行の中にも
伝統工芸品が光ります。
さて、どんなディスプレイに仕上がりますか・・・。お楽しみに。

大勢の方にご来場頂きたいのはもちろんですが、
特に感性の豊かな若い女性達に見に来てほしいな。

↓着々と、作業中です。
e0134232_1053164.jpg


これは試作品。
あーでもない、こーでもないと試行錯誤。
ちょっと見えてきたかな。
クリエイターの血がさわぎます~。(笑)
e0134232_10542699.jpg



e0134232_10581397.jpg

東京都伝統工芸品後継者支援事業展示会
財団法人東京都中小企業振興公社◇東京都

平成23年度TOKYO職人展

恋する伝統工芸

会場 全国伝統工芸品センター
        (メトロポリタンプラザビル東武百貨店11番地2F)
●期間 平成23年11月11日(金)~23日(祝)
        午前10時~午後7時まで
入場料 無料



問い合わせ  (公財)東京都中小企業振興公社 城東支社

e0134232_11428.jpg



関連記事
         
東京都の報道発表資料です。

恋する伝統工芸・ポスター


参加者ブログ

江戸刺繍 日々是ちくちく

東京彫金 わたがしふわふわ
[PR]

by petacokimono | 2011-10-15 10:59 | お知らせ