☆お知らせ☆ 落雁と季節の会、始まります。

モノ、コトはどこでどう転がっていくのか。
ひょんなコトから盛り上がった落雁作り、
あれよあれよとこんな形に育ちました。

e0134232_13314056.jpg


~落雁と季節の会~


四季折々に様々な形が存在する日本、
花鳥風月の形を菓子に映す落雁作り、
ペタコと鳴海彩詠といっしょに楽しみませんか?

  ★   ★   ★   ★

以下、彩詠さんのブログ「着物の葛籠」の言葉をお借りして書いてみました。

月に一度、季節を先取りするようにカタチを選び、
季節の味や色をプラス加え、
オリジナルの落雁作りを楽しみます。

作った後は、カタチにまつわる季節や行事のお話。
トリノホツカムリで思いがけず結成してしまった、
漫才コンピの復活です(笑)

ひとしきり、笑って楽しんで頂いた後は、
作った落雁をご自分でお抹茶を点てて味わって頂きます。
美味しい抹茶の点て方も御指南。

そして自分の為に、誰かの為に、
丁寧にお包みして残りはお持ち帰り。

+++++

盛りだくさんな内容で、
身近な脈々と受け継がれてきている和の事を、
今一度改めて知って頂くきっかけになればいいな、
と思っています。

このお正月、門松の正しいカタチや祝い箸のことなど、
今まで当たり前のように生活の中で知り得ていたことが、
実は途切れてしまっていることを多々感じました。

茶道をやっていると、
人よりは詳しくなっていることもありますが、
何かのきっかけがないと、
実は知らないまま済んでしまっている事がたくさんあるんだなぁと、
考えさせられました。

大先輩のペタコさんの胸をお借りして、
私、彩詠と二人だからこそお伝えできる
楽しく美味しい季節の会を作りたい!と思い、

今回の会を企画した次第。

準備万端、3月末に皆様と楽しく出来ますよう、
しゃかりき企画中。

近日中には日時や場所などの詳細をお伝えできるかな、
と思っています。

どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。



★ ☆ ★
いえいえ胸をお借りして遊ばせていただくのは私の方で。(笑)
緩やかに楽しい会にしたいと思っております。
ただ今その準備中。
第1回は3月末の日曜日。
皆様のご参加を心からお待ちしております。
詳しいことはまたブログにてお知らせいたします。
[PR]

by petacokimono | 2012-01-11 13:33 | お知らせ