つやつやの魅力・レジン

レジンアクセサリー作りに夢中になっている人が増え続けています。
ミクシーのコミュにレジンアクセサリーの会というのがあるのですが
コミュが出来上がって以来ぐんぐんと参加人数を更新して、
ただいま9000人以上。もうすぐ10000の大台に乗りそうです。

不思議なことに、レジンアクセサリーの作り方の本は
あまり出版されておらず数冊を数えるのみ。
一番最初に出版されたのが透明樹脂で作るアクセサリー&雑貨(雄鶏社)。
2003年に出版された本で絶版です。
800円だった本ですがいまでは最高12000円で取引されています。
図書館で借りて皆さん読んでいるみたい。わたしもそうして読みました。
e0134232_1114159.jpg

レジンにハマッて4年ほどになり、
ようやく自分のやり方が見つかって扱えるようになりました。
レジンの魅力はなんといってもツヤツヤなところ、ぷっくりしているところ。
飴細工のようで、容器にとろりと流した時など、うっとり見とれてしまいます。
e0134232_10522130.jpg

これから寒くなるとレジンの固まり方がゆっくりとなって
気泡が入りやすくなります。昼夜の気温差も表面に皺が寄る原因となります。
e0134232_1171558.jpg


レジンの教室も盛んで、アクセサリーパーツの売り上げも大変好調のようです。
ユザワヤにもレジンのパーツなどを扱うコーナーが出来ていました。(^^)
ミクシーコミュだけで10000人のファンがいるレジンアクセサリー。
きちんとわかりやすい本を作ったら売れると思うのだけど。
[PR]

by petacokimono | 2012-11-08 11:11 | ハンドメイド