温かなスープ

e0134232_1622021.jpg

寒い毎日です。
一日一食、夕飯しか食べない食生活のせいか
午後になると体が冷えてしまう。
これはおなかの中に温かい食べ物が
入っていないからかなあと、体を温めるために
時々味噌汁やスープなどを飲むようにしています。

風邪気味の今日は、パンジャが用意してくれたのはこちら。
タマネギやにんじんなどが入った野菜スープです。
そこにほりたてジャガイモをいくつか追加で投入。


このジャガイモは、ほんとうに採れたて♪
朝、作っているときに庭を見ると、土の上に
卵みたいな物がごろごろしていたので見に行ってみると
地上に顔を出したジャガイモでした。
秋に芽が伸びて食べられなくなったジャガイモを
土に植えておいたのですが年をまたぐ前に
実が大きくなったようです。
地上に出ていた部分が少ないのか短時間だったのか
幸いにも緑色に変色する前でした。
大小様々なジャガイモが小さなボウルいっぱい収穫!やった!

熱々スープで風邪も退散、といきたいところです。
[PR]

by petacokimono | 2012-12-10 16:11 |