春に食べたいもの☆花のつぼみ

春の自家製サラダは花芽がたくさん入っています。
e0134232_11472327.jpg

それには綺麗なだけではなくちゃんと理由があるの。
尊敬する辰巳芳子さんの御本には、
花の蕾を春に食べておくと次の季節をのりこえる
体の抵抗力が蓄えられるとか。
e0134232_11475782.jpg

辰巳さんは3月から4月頃菜の花を
オリーブオイルでさっと炒めてご飯にのせて食べていて、
6月に毎年感じていた体のだるさがないことに
気がついたのだそうです。
e0134232_11484685.jpg



植物の蕾は花成ホルモンたっぷりで、
春のけだるさや神経の疲れを癒やす力があることが
証明されたとも書いてありました。

今日の食べ物が次の季節の準備となります。
そう思って食卓を用意するのは、とても楽しいことですね。
e0134232_11494579.jpg


↓アマゾンのページはこちらです。興味のある方は是非

『いのちの食卓』辰巳芳子/著・マガジンハウス 1300円+税
[PR]

by petacokimono | 2013-02-22 11:50 |