☆近江 新之助上布とその仲間たち展☆

落雁と季節の会、5月は等々力を離れ御徒町へと参ります♪
素敵な古民家で落雁作りとおしゃべりと
琴線に触れる手作りの作品、美しい上布と共に楽しみませんか?
e0134232_12575430.jpg


e0134232_1225114.jpg

インデイーズ着物ショップによる、井戸端着物マーケット
が終わって、ようやく一息。
(ほんとは後回しにしておいた仕事や雑用をが~~~と片つけている毎日です)
来週はまた新たなイベントが待っています。

「近江 新之助上布とその仲間たち展」
こちらは、先日の井戸端着物マーケットにも参加していた
新之助上布さんのイベントです。
美しい麻布はゆうどでも人気の的でした。

御徒町の古民家ギャラリーしあんで行われるイベントには
さまざまな作り手が参加して、きっとゆうどの様な
ゆったりとして楽しい空間が待っていることと思います。

このところ私は水と弁天様と、古民家に縁があります。
今日等々力渓谷に水を汲みで会った人から、
「今日は弁天様の日と聞き、等々力不動境内にある
弁天様にお参りに行きました。
e0134232_12384630.jpg

毎日水を汲みに行くのに、弁天池と弁天様をお参りしたのは初めてでしたが、
小さな気品のある弁天様がいらっしゃいました。(^^)

家に帰って調べて見ると、5月3日は己巳(つちのとみ)。
弁天様は巳と関係があるのですが、巳の日の中でも
己巳(つちのとみ)の日は弁天様には特別な日だそうです。

才と財のある弁財天、これから等々力の弁天様を
お不動様同様に大切にしなくちゃと思ったのでした。

さてさて、イベントの情報を載せておきましょう。

近江 新之助上布とその仲間たち展

日時:2013.5.7(火)~12(日)
   12:00~19:00(最終日は18:00まで)

会場:ギャラリースペースしあん 
(御徒町の町中にある古民家のギャラリーです)
東京都台東区東上野1-3-2 Tel 03-5812-3632

※都営地下鉄大江戸線(つくばエクスプレス)「新御徒町」A1出口 徒歩約1~2分
http://www.lubiconjp.com/siang/
大西新之助商店最大のお祭り「新之助上布展」は毎年恒例ですが、
今年は例年と趣向を異にして開催します。

公式ブログ*詳しい情報・最新情報を発信中です!
http://shinnosuke-nakama.sblo.jp/

職人大西實に惚れた若い仲間達が、
新之助上布とのコラボレーション商品を持ち寄り集います。

「新之助上布×若いクリエイター」は、
一体どんな化学反応を起こすのか!
新しいチャレンジが大好きな大西新之助商店の、
今年最大のチャレンジ!
★もちろん!新之助上布は今年の新作を
中心にふんだんに取り揃えています!


主催 大西新之助商店 
共催 竹ノ輪 
    鈍色舎 
協力(出展)

<出展者>
◆大西新之助商店
◆小倉染色図案工房(型染作家 小倉充子)
◆モダン着物☆小物 梅屋
◆はじめてのきもの小梅
◆玉虫工房
◆月刊アレコレ
◆稲枝青楽団
◆鈍色舎
◆佳都(かと)

<イベント開催>
◆5/10(金)◇百夜月~ももよづき~ライブ (琵琶と尺八のユニット)
◆5/10(金) ライブの後レセプションパーティを開催 
レセプションコーディネート ギャラリー園/勝俣ゆき子

e0134232_12242484.jpg

◆5/11(土)◇落雁と季節の会(ぺたこと鳴海彩詠の落雁づくりと季節のお話)
◆5/12(日)◇仕立て屋【*ツキヒコ*】マイサイズの会(お仕立てサイズを習います)

このところ私がとても大切にしているのが
直接会って、見て、話をするライブ感。
そして人と人のつながりから発生する新しい出会いです。
なんでもパソコンで検索でき、youtubeで画像も見られる時代に
一番必要なのはライブなのではないかと思う今日この頃。

弁天様やわき水や古民家などの見えないご縁で
今度はどんな出会いが待っているのか楽しみです。

そうそう、落雁と季節の会では、いつも出来たての落雁を
お抹茶と共に楽しんでいるのですが、その使っているお水は
朝私が等々力渓谷から汲んでくる湧き水です。

もちろん今回も持参しますよ。

実は、今朝会った女性は、
パワーストーンブレスレットを浄化にいらしてたんですが、
以前等々力の湧き水で浄化したら、石が驚くほど輝いたのと
おっしゃってました。(@@)
私はこの湧き水で毎朝コーヒーを入れたり、
ご飯を炊いたりしています。

落雁と季節の会、参加者募集中です。
詳しくは落雁と季節の会ブログをご覧ください。

どうぞご縁がありますように。
[PR]

by petacokimono | 2013-05-03 13:12 | お知らせ