人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタルの帯留

梅雨時になるとそろそろホタルの便り。
残念ながら私が住む所には、ホタルはいないけれど
記憶をたどると子供の頃、横浜の家の近くで
捕まえたことが何度かありました。

ホタルブクロという花の中に蛍を入れて口を閉じ、
提灯のようにもって歩く・・・。
ちょっと面白いそんな文章を、
昔どこかで読んだように思います。

作り物をしているので、引き出しの中は
何かに使えるかと取っておいた材料が沢山あるのですが、
先日緑色の小さな石が出てきました。
マカライト、孔雀石です。
ホタルの帯留_e0134232_7493629.jpg


思いついてその石とガラス、白蝶貝などを組み合わせ
ホタルの帯留に仕立てました。
ホタルの帯留_e0134232_7413470.jpg

なかなか良い感じなので、同じような形のマカライトは探したけれど見つからず。
仕方ないので、削って作ることにしました。
ホタルの帯留_e0134232_752699.jpg

決め手はスジの入り方。
やっぱり私が作ったのは形が甘くなってしまった。
でも次はもう少しうまく出来ると思う。うんうん。

さて、どっちが私が削った方でしょう。(って、すぐわかるよね)

ホタルの帯留_e0134232_741944.jpg
ホタルの帯留_e0134232_7412648.jpg


和キッチュで販売しています。

by petacokimono | 2013-06-14 07:54