サラダのことと、バジルのことと。

e0134232_13543589.jpg

10月の頭に種まきをした野菜たちは
今少しずつ収穫して、サラダに使っています。
ベランダに作った棚二段に100円ショップで買ってきた
容器を並べて栽培しています。
土を使わないでバーミキュライトを大さじ2杯ほど。
それは根を安定させるためで、養分は液肥から貰っています。
クロッカスみたいに液肥の中に、白い根がのびのびと泳いでいます。
サラダには少しずついろいろな種類の葉を用意して
色と味を楽しみます。
e0134232_14133916.jpg

これはぴりっとした味のフリルレッド。
紫色と緑が混ざっていて、葉の形も独特で、
サラダのアクセントになります。
e0134232_13584853.jpg

紫色を多めに使うと大人サラダローズペッパー、マッシュルーム、黒オリーブなど、
皿の色とも合わせて絵を描くようにサラダを盛りつけます。
e0134232_1474784.jpg

さて、バジル。
そろそろ北風に負けるかなあと思いきや
ど根性出しちゃって、まだまだがんばってます。
e0134232_149359.jpg

使いやすいようにカットしてキッチンに飾りました。
ジェノベーゼはやっぱりフレッシュな葉で作った方が美味しいです。
生で食べられる間はその都度フードプロセッサーで
ひと手間かけて作った方が正解。
e0134232_14122737.jpg

[PR]

by petacokimono | 2013-11-21 13:54 |