本日のアクセサリー・イヤーカフス&ヘアースタイル

イベントなどで襟に付けているカエル、案外人目を惹くようで
それは何ですか?と聞かれます。
元々は友人の作ったイヤーカフスで、
それを襟の飾りとして使っていたのですが、
今日は本来のカタチで耳に付けてみました。
e0134232_12443730.jpg

着物にイヤーカフスって合いますね。


さて、髪の毛がどんどん長くなって、
まとめ方を研究する日々です。
今気に入っているのはこんな感じ。
簡単で崩れにくいのが良いです。
崩れたり、気がつかないうちに先っちょがはみ出したりしない髪型研究中。
e0134232_12471852.jpg

この髪型は、ヘアゴムと髪飾りとUピン2本、それだけでまとまるので楽♪
e0134232_1250151.jpg

ヘアゴムはかんざし屋富美子さん作。
木の玉に着物の生地を貼ってあります。
作るときにどんな風に作っているのか
ぜんぜん布のシワがないし、使っているうちに
布がはがれてこないのも良い。
使いやすいし、しっかりとした作りなのでオススメできます。
いろんな布で作っていますので、季節によって、
着ている着物によって使い分けしたいな。

今日の髪型だと綺麗な玉の色は隠れちゃってますが。
ほんとは中心部分にあるんですよ~。

かんざし屋富美子さんのブログ
http://kamikazari.exblog.jp/

和コモノ咲イタで年に数回
一緒に着物イベントやってます♪
http://ameblo.jp/wacomonosaita/

西荻窪のギャラリー・ムーランを会場にイベントをしていましたが
残念ながら12月でギャラリー・ムーランはクローズ。
海南チキンのムーハン部分のお店が拡張するみたいです。

なので、和コモノ咲イタは
新たな場所を物色中です♪
[PR]

by petacokimono | 2013-12-11 13:06 | 着物