人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日。

寒い日。_e0134232_1423219.jpg

朝、支度をする時にこのところちょっと炭を熾している。
寒さが厳しいけれど、炭があるとなんだか暖かい。
そのうえ湯が沸くし湿度調節にもなる。
寒い日。_e0134232_14271849.jpg


夕方までこのままだともったいないので
いったん火を置きにする。
大きめの炭は消し壺へいれて、
残りいくつかに灰を布団のようにかけておく。

夕方、灰の中からまだ火種が残る炭を
もう一度組んで元通りの状態に。
たいていはもう一度コンロで火を付けるのだけど、
時々うまくいく。他愛もないことだけど、
うまくいったときは、けっこう嬉しいのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・v・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月に種まきした30日大根。
10月、11月、12月と収穫3回。
年明けて、先週に残り全部掘り出した。
寒い日。_e0134232_14103648.jpg

30日大根、この小さなサイズの大根は葉をさっと湯がいて柔らかくし
くるりと結んで、今度は蒸し器で少し蒸す。
そうしてニンニク味噌をつけて食べるととても美味。
ミニチュアなれど大根。
まるまる一本皿に盛った様子が、豪快でおおらか&楽しい。

間引き菜を利用してもいいので、
こりゃ作りすぎでしょと思うくらい
種を蒔くけど、今回の収穫でおしまい。
寒さ故成長が遅いので、次の収穫は
暖かくなるのを待つしかないな。

今日は東京でも雪が降るかもという予報。
庭の梅のつぼみもまた堅くなってしまったみたいだ。

by petacokimono | 2014-01-15 14:31