雪国へ手仕事を訪ねて

今年の1月から隔月で全国各地の手仕事を訪ね、
体験し、イラストでルポするお仕事をしています。
1月の山形に続き第二弾は、長野の新井へ「スゲ細工」を訪ねて。
信越本線に乗るのも、豪雪地帯に着物で行くのも初めてです。

電車は降りる人が手で開けるのね。
改札のガラス戸も自分で開けて、切符は箱に入れるの。(^^)
e0134232_12232575.jpg

スキー場の中を電車が走るみたいで、とても不思議な気分でした。

沢山スケッチして写真撮って。
さて、どんな風にまとめようかな。 
e0134232_12292658.jpg


手仕事が好きで、手仕事をしている人の元に行き
話を聞いて、習って、見てきたことを伝える。
ずっと前からこんなお仕事がしたかったんです。
ようやく夢が叶いました。

感謝!
[PR]

by petacokimono | 2014-03-06 12:30 | 着物