「近江新之助上布とその仲間たち展 2014」参加します。

昨年第1回の「新之助上布とその仲間達展」には落雁と季節の会で参加しました。
はやいものであれから1年経つんですねえ。
あのときは、レモンのお味の落雁を作ったんです。
甘酸っぱい春の落雁はこねているときレモンの良い香りがしてとても好評でした。
e0134232_11301962.jpg


今年第2回の新之助上布とその仲間達展 2014には
和キッチュとして参加することになりました。(^^)
さわやかなDMも出来上がってきました。
e0134232_11265727.jpg

仲間達、とあるのでここはコラボした作品を作りたくなるじゃないですか。
そこで、私もいろいろ知恵を絞って、
まずはこの綺麗な色に合わせてアクセサリーを作ることにしました。
右の方に写っているのが、製作途中のつぶつぶです。
かめのぞきという感じの、薄い薄い水の色のイメージで。
これをかんざしにしようか、帯留に仕上げるか?
出来上がりはぜひ会場で見ていただきたいと思います。(^^)

つぶつぶは一つ一つレジンを丸めて作っています。
色もその都度調合して作っていますので
色形とも同じ物は出来ないところが良い味として受け入れていただけると嬉しいです。
レジンの良いところは、軽くて割れないところ。
ボリュームの割に軽いから帯留などが下向かない。
机やカバンが当たっても割れない。
ウイークポイントは熱に弱い。ストーブの熱や真夏の直射日光が
当たるところに放置すると柔らかくなったりあまり熱いと溶けることも。
用心をしてこのように申していますが、わりと粗雑に扱っている私ですが
今のところそんなトラブルは今まで起きていません。

今せっせといろんな色のつぶつぶパーツを作っています。
いずれかんざしや帯留めなど「じゃらじゃら」シリーズ作品に仕上げます。
先日の西荻窪の落雁と季節の会にいらしたお客様が
ヘアピンをイヤリングに変えて欲しいとのことで、こんな風に仕上げました。
○○を○○に変えて。
半オーダーメイドもお受けします。
よりしっくりとくる形に仕立てて、長く使う大好きなアクセサリーの
仲間入りをさせていただけると嬉しいです。
e0134232_114471.jpg



沢山持って行けるように「じゃらじゃら」はただいま制作中。
新之助上布とその仲間達展の公式ブログはこちらです
[PR]

by petacokimono | 2014-03-08 11:49 | お知らせ