水色・空色

爪切りがとうとう壊れました。
かれこれ40年くらい使い込んだもので、
爪が飛ばない工夫が重宝だったけれど、
とうとう壊れました。

e0134232_1113436.jpg

たぶん薬局でもらったのね。

爪が飛ばない工夫のあるタイプの爪切り、
また見つかるかしら。

e0134232_11133083.jpg


撮影の」台に使ったのは、
来週始まる 近江 新之助上布とその仲間たち展で使用する小道具。
空色と水色のペンキでぺたぺた塗っています。
春は風が強いから室内で塗るけれど、
ペンキの匂いが気になります。

半乾きになったら表に出します。
e0134232_1114839.jpg

春の気持ちの良い空の色と、それを映す水の色。
水色はほんの少し黄色味が混ざっています。
e0134232_11135788.jpg

燕の半衿も綺麗なターコイズブルー
e0134232_111418100.jpg


近江 新之助上布とその仲間たち展
25日から始まります。
[PR]

by petacokimono | 2014-03-22 11:21 | ハンドメイド