近江新之助上布とその仲間たち展・三日目

御徒町の古民家で、近江 新之助上布の
美しい布に囲まれてすごしています。
本日は夕方からおりますので、
良かったら遊びにいらしてくださいね。

e0134232_8392571.jpg


「ぺたこの部屋」となった一角。
e0134232_8394419.jpg

落ち着くスペースに可愛いものがぎっしり!
e0134232_840325.jpg

今回は盛り盛りでお届けする仲間たち展です。
e0134232_8401867.jpg

是非見てほしいものたくさんあります。
梅屋さんとのコラボの織り糸で表現したグラデーションはすばらしかったです。
新之助上布の新作、達横糸を変えた無地は玉虫の不思議色。
見る角度や向き、お天気で色が変わって見える。
特に黄緑色の一反は、ほ、欲しい!

e0134232_8403030.jpg

玉虫工房さんの商品、たいへんお値打ちです。
ぜひ確かめに来てください。

昨日は百夜月さんの琵琶と尺八のライブ。
桜咲く春の夜に広がる幽玄の世界を楽しみました。
演奏後にいろいろお話したのが面白かった。
着物も古い楽器も曲も、同じ日本の中で
培われてきたものだなあと再認識しました。
奏者お二人が気さくで素敵だったので、
琵琶や尺八の垣根が身近な物になりました。

榎本百香さんと川俣夜山さん、
お二人が着ているお洋服は
新之助上布で作られたものです。

e0134232_8413426.jpg


では今日も行ってきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0134232_8515989.jpg


「近江 新之助上布とその仲間たち」展


2014年3月25日(火)~3月30日(日)
12:00~19:00(ライブイベント開催のため 26日は一般入場16:00 最終日は16:30まで)


今年もやります!大西新之助商店最大のお祭り!

新之助上布を愛する若いクリエイターの仲間たちと、ギャラリーしあんに集います!
職人大西實も、元気に参上。みなさまとの出会いを楽しみにしております。

新之助上布とのコラボレーション商品を持ち寄り集います。
「 新之助上布×若いクリエイター」は、去年からどんな進化を見せるのでしょう?

★新之助上布も、若さに巻けないよう今年の新作を中心にふんだんに取り揃えています!


<出展者>

大西新之助商店 、小倉染色図案工房(型染作家 小倉充子)、モダン着物小物 梅屋
和キッチュ、はじめてのきもの小梅、こころや、玉虫工房
※順不同


<会場>

ギャラリーしあん
御徒町の町中にある古民家のギャラリーです。

東京都台東区東上野1-3-2 Tel 03-5812-3632
都営地下鉄大江戸線(つくばエクスプレス)「新御徒町」A1出口 徒歩約2分
[PR]

by petacokimono | 2014-03-27 08:51 | 着物