しぼのある半襟

e0134232_18215210.jpg

いろいろな半襟がありますが、質感が大好きなのは縮緬です。
収縮するので襟足部分に皺がよらずに半襟つけが出来るというのもうれしいし
光を受けてのしぼが作る陰影も、着物にほどよい奥行きを与えてくれる。

その縮緬に手刺繍した、いわば最強アイテムが3枚だけ和キッチュに入荷しました。
といっても再販なしの3枚限り。

ベトナムで刺繍するときには木枠に布をぴんと張って刺繍するのですが、
縮緬の布は普通の布よりも張りにくいらしく、刺繍した後に外すと皺が寄ってしまって
とうとう刺繍縫い子さんから「もういやだ」と言われてしまいました。
お代を言い値にしますからとお願いしてみても駄目。あ~あ。

仕方ありませんが、すごく残念。
だってとってもいい出来なんですから。

こちらから見に来てください。

和キッチュ
[PR]

by petacokimono | 2014-09-27 18:29 | 着物