人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ旅行気分の土曜日

昨日の土曜日は、ちょっと新越谷までお出かけしました。
自宅から電車に乗ること1時間ちょっとですが、乗り換え1回で行けるのが嬉しい♪

暖かい車内では、持ってきた届いたばかりの絵本のテキストを読みます。
3冊目になるお話がどんな内容、展開になったのか、家を出たときから
読みたくて読みたくて♪座ったとたん鞄から取り出しました。

本という形になるまでこれから先、形が整えられてゆくのですが、
一番最初の状態を読めるのはとても楽しく、光栄なことです。
文章って不思議だと思う。誰でも使う同じ日本語、同じ単語。
だけど出来上がった文章はニュアンス、速度、口調、味わい、後味まで変わります。
私も文章がもっと旨くなりたいなあと思うのですが、かないません。
これは天分かなと思います。

今日初めて読みましたが、ジュニア向けではありますが、
滋味がありとても面白いです。
本としてお店に並ぶのは今年の秋か冬、もしかして来年の春?
わたしもじっくりじっくり、大切に絵を仕上げていきたいと思います。


* * * * * * * * * *
越谷でのイベントはだるまさん。
越谷は張りぼてのだるまさんの生産地とのことで、
だるまさんのイベントが、かわいらしく行われました。
プチ旅行気分の土曜日_e0134232_11353964.jpg

一年の初めにだるまさんに入魂、
そのやり方にも作法があって。
プチ旅行気分の土曜日_e0134232_11363259.jpg

このイベントに合わせて開催されただるまさんの落雁作りワークショップ。
プチ旅行気分の土曜日_e0134232_11373536.jpg

こじんまりとおしゃべりも濃厚に、出来たての落雁でお茶をいただきます。
プチ旅行気分の土曜日_e0134232_11382996.jpg

大きな落雁と中くらいの落雁にはだるまみくじが入っています♪
プチ旅行気分の土曜日_e0134232_1121836.jpg

大吉、中吉、小吉、さてどれが入っているでしょう♪

お手製のダルマ落雁、作るのも簡単で、時間もかからないのにインパクト大!
プレゼントしたらきっと喜ばれます。
プチ旅行気分の土曜日_e0134232_114346.jpg


会場には野庵さんのチョイスしたすてきなお着物や帯、
作家さんの帯留や布バッグ、人気急上昇中の鳴海彩詠さんの草履、
開運のかわいらしいお菓子、ダルマのクッキーや石鹸などすてきなセレクトコーナーがあり、
和キッチュもまだウエブショップに並んでいない、ほやほやの新作を販売しました。

※新作半衿はウエブショップで20日から販売開始します。

そしてそして、今回のお目当ては焼き小籠包。
焼きたてのあつあつをほおばります。
焼き小籠包を食べるのは実は初めてです。
穴を開けずにほおばると、中からスープ鉄砲が飛び出して
大変危険ということがわかりました!そして一口で食べると必ず火傷します!
プチ旅行気分の土曜日_e0134232_11474830.jpg

4個は出来たてを、10個お土産にして夜に美味しくいただきました。
プチ旅行気分の土曜日_e0134232_1148451.jpg


ほとんど家の中で、パソコンに向かうか机の前にいるかの生活ですが
時々出かけるのってとても刺激的です。
プチ旅行気分の土曜日_e0134232_11535091.jpg

プチ旅行気分の土曜日_e0134232_11564575.jpg

新しい出会いもあり、楽しい一日でした。感謝!

by petacokimono | 2015-01-18 11:55 | 着物でお出かけ