人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米ぬか

冷蔵庫のぬか床の調子が悪い。

なんとなく酸っぱい匂いだったり、手触りがざらっとしているような気も。

そんなときにはキャベツの葉を入れると機嫌が良くなってくれるんだけど、
今回はなかなか良くならない。

なのでちょっと新しい糠を足すことにした。

スーパーで買ってくると多すぎて、もてあます。
糠は土に混ぜることもあるけど、
筍を茹でる、それくらいの量を売っていれば良いんだけど。

そこで、家にあった玄米を精米することにした。
米ぬか_e0134232_11553381.jpg


つきかたは5分にして胚芽を残す。
米ぬか_e0134232_11561856.jpg


出来たての糠。
米ぬか_e0134232_11564873.jpg


面白いのでちょっとやり過ぎた。
精米したお米は冷蔵庫へ。
米ぬか_e0134232_11571165.jpg


冷蔵庫がいっぱいだったので、ワインセラーへ。   ←これは業務連絡。

by petacokimono | 2015-06-14 11:58