人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻の魅力

急に暑くなりましたね。
着物を着ようとするだけで汗が出てきます。
そんなときに目にも肌にも嬉しいのが麻の性質で
透け感や張りなど、暑い季節に本領発揮といったところでしょうか。

麻の中でも私が特に好きなのが、新之助上布。
このシワの感じも好き。
そんな布でこの夏沢山の半衿を作りました。
麻の魅力_e0134232_17563575.jpg

春先に20メートルほど送ってもらったのですが、
日傘や半衿や、筒袖などを作っていたら、
残布、半衿3枚分残すのみとなりました。

その残り3枚は水玉の半衿を作りました。
麻の魅力_e0134232_1815012.jpg

これで全部。
使い切りました!
サンプルで作ったツバメ、これ1枚ですが
「和キッチュの大人の縁日」で発売しています。
麻の魅力_e0134232_1824325.jpg


縁日ですから、どんな品揃えかわからないですよ。
7月いっぱい、突然商品が増える、ドキドキの和キッチュです。
http://www.wakitsch.com/

by petacokimono | 2015-07-13 18:05 | 着物