今日は帯なし

e0134232_1210406.jpg
冬には着物の上に上っ張りやら
前掛けやらいろいろ着込んでしまうので、
たまに帯なしにして楽をします。
帯はあってもなくてもいいのですが、
帯がないと作業はしやすいかな。
見た目にはわからないので、家で一日
作業をする日はたまに手抜きします。
宇野千代さんも家にいらっしゃるときは、
前だけの「なんちゃって帯」にしていらっしゃったとか。(^^)

今日は日差しがあるので、写真に妙なニュアンスが出ています。
昔の写真みたい。


e0134232_1295756.jpg

上っ張りを着て、割烹着を着ると戦闘準備です。
さあ今日も張り切っていきまっしょい!


e0134232_1294459.jpg

先日載っていたアサヒの読者欄に
若いお母さんの投稿がありました。
割烹着が彼女のマイブームとか。
子供がただいまって胸に飛び込んできても
手が汚れていても割烹着を着ていると平気。
子供にも割烹着のお母さんは好評だとか。
たぶん割烹着を着ているときは汚れた手で
飛びついても大丈夫っていう「普段のお母さん
サイン」にもなっているんでしょうね。
[PR]

by petacokimono | 2008-02-14 12:09 | 着物