緩くなった鼻緒を直す

e0134232_1191815.jpg緩くなってしまった鼻緒、
そのまま履いていたら体に負担がかかってしまいました。
なんだか今日は筋肉痛です。
ちょっとした不具合は体の意外な場所に
負担をかけていることがあるようです。

草履の仕組みは単純なので
誰でも鼻緒の調整は出来ます。
用意するのはペンチとホチキス。
(出来れば大型ホチキス)

e0134232_1153496.jpgまず草履の底のホチキスをはずします。












e0134232_11152197.jpg中に紐があるので結び目をはずし
引っ張って「つぼ」の長さを調節します。










e0134232_11161612.jpg元通り固く結び、蓋をしてホチキスで留めます。















e0134232_11164224.jpg右が調節した草履です。短くなったでしょう?

コツはつぼを短くした後に作る結び目。
これが緩いとまた鼻緒がのびます。
ゆるまないようにナットをかませるのも手です。
この草履には押さえ用の針金が入っていましたので
臨機応変に塩梅しましょう。


大型ホチキスがない時には
最初に取った金具をそのまま戻します。

e0134232_1316474.jpg


※関連記事
鼻緒を作る  
出先で鼻緒が抜けた!
[PR]

by petacokimono | 2008-03-24 11:26 | 着物