一粒で3度おいしい。

仕事がはかどらなくてちょっと遅れると電話があって、
今日は冷蔵庫の中から食材を探します。
あるものでメニュを考えるのは結構好きです。
冷凍庫に挽肉があったので、塩胡椒した挽肉で「ピーマン挽き肉詰め」を作り、
まだ余ったので、椎茸の茎と味を足して「椎茸と鶏挽肉団子の煮物」を作り
まだちょっと余ったのでカレーパウダーとゴマを加え「オクラ挽肉捲き」を作りました。
一つで3通りのメニュ。ちょっとうれしい♪


e0134232_15423463.jpg


手前は唐揚げ。奥がオクラ巻き揚げ。
オクラ挽肉捲きにはパクチーを添えます。
あればレモンを搾ってもおいしいかも。
唐揚げの後の油を使いたくて、オクラ挽肉捲き揚げのメニュになったわけです。

e0134232_15424652.jpg


無駄がないのが好き。

e0134232_15532051.jpg


ご飯&みそ汁(新タマネギとインゲン)
オクラ入り納豆
上記3種
昨日に続き煮大根&牛すじゴボウ
今日はお酒抜き。
[PR]

by petacokimono | 2008-06-11 15:47 |