昨日のメニュ(備忘録)

e0134232_10164078.jpg


★スパゲッティ ジェノヴェーセ(2人分)

①スパゲッティ180グラム
②ジェノヴェーゼペースト
    フレッシュバジル・20~25枚
    松の実20から30粒(軽く炒りさます)
    アンチョビフィレ1枚
    パルミジャーノ 30グラム
    ペコリーノロマーノ 30グラム
    EXVオリ-ブオイル 150cc
    ニンニク1かけ(みじん切り)
    ケイパー大さじ1

②の材料をフードプロセッサーにかける。
    ↓
パスタを塩茹でにする
    ↓
パスタに②を和えサーブする

★ブルスケッタ

①バゲット(1センチ厚に切る)
  ニンニク(バゲットの片面にこする)
②ソース
  完熟トマト(湯むき・種を取り、1センチ角に切る)
  フレッシュバジル(手でちぎる)
  ニンニク(ボウル側面にこする)
  ETVオリーブオイル・塩・胡椒(適量)

バゲットを網で焼く
    ↓
②を混ぜ合わせてバゲットにのせる


e0134232_10323642.jpg
e0134232_10324571.jpg


一昨日作った豆アジのフライの一部を、マリネにしておきました。
一晩寝かせたら骨まで柔らかくなって。
今日はバジルを大量消費。家の周囲あちこちに植えているのですが
場所によって硬かったりやわらかかったり、葉に厚みがあったり。
日のあたり方、土か水かでだいぶ育ち方が変わるんですね。
生ハムに添えているのは、自家製の枇杷のシロップ煮です。
枇杷はアジア圏の果実だと思うのですが、
スペインのハムとも相性がいいようです。

★ビワのシロップ煮の作り方

ビワを洗い2つに切って種を取る

厚手鍋にビワとグラニュー糖を適量(私はビワ1カップにつき大さじ3杯くらい)入れ火にかける。

すぐに水が出るので弱火にして30分くらい、カルバドスがあれば少々、レモンの絞り汁を入れ、
水分が半分くらいになるまで煮る。

あら熱が取れたら、煮沸した瓶に入れ冷蔵庫へ。


これで当分もちます。アイスクリームに添えたりハムとあわせたり楽しめます。
[PR]

by petacokimono | 2008-06-23 10:39 |