コースターを使って

どうかなと思ってコースターをセンタークロスにしてみました。
e0134232_14511477.jpg

ズッキーニ・レシピで検索したら和洋、さまざまなレシピが見つかりました。
油との相性が良いのはわかっていたけれどポン酢を使ったり
茄子のように醤油で焼いたり、くりぬいて挽肉を詰めたり。
2年前は1本198円くらいだった値段も
昨日は3本200円で店に並んでいたそうです。
聞けばズッキーニを栽培する農家が増えているとか。
販促のために和食のメニュをあれこれ考えているらしいです。
ニガウリも安くなったし、食べる人が増えると
栽培する農家が増え値段が下がります。

これからのねらい目はマイクロトマト、アイスプラントですね。
マイクロトマトは4房400円と言う噂。
アイスプラントも2月くらいに明治屋で高値でデモンストレーションしていた記憶が・・・。
e0134232_14523830.jpg

昨日のズッキーニはジャガイモと合わせて
しゃきしゃきサラダになりました。

ズッキーニとジャガイモをそれぞれ細切りにして
別々にさっと湯がきます。
ズッキーニはさっと、ジャガイモは少し透明になったらOK。
氷を入れたボウルに入れ急速に冷やしザルにあけます。
おろしショウガ、塩。茗荷の細切りを加えて揉み、皿に盛りつけ
オカカをまぶし、醤油をかけます。
昨日は茗荷がなかったけど、おいしかった。
今度は茗荷入を入れてやってみます。
初夏を感じる味です。キュウリを加えてもいいかも。

しかし今日の食卓はグリーン!グリーン!
「野菜は好きだけど、野菜だけはいや~!」って言われちゃいました。
[PR]

by petacokimono | 2008-07-08 15:07 |