野菜のフリッター

finchさんの「ズッキーニの花の天ぷら、おいしいよ!」
に触発され、家野菜を天ぷらにしました。

ズッキーニの花、実、シシッピー、インゲン、そしてキュウリの花。
キュウリの花は刺身のツマなどで添えられていたことがあるので
これも食べられるのねと思ったのです。

自家製の物を食べるときは、食べられるかどうか慎重になります。
実はOKだけど根はNGとか、熟した物はOKとか、部位によって
また採る時期によって食べてはいけないものもあります。
家に自生しているのは田ぜりですが、植えた覚えがなかったら
安全を確認できるまで食卓に出せません。
春先に新聞で田ぜりと間違えて「毒ぜり」を食べてしまった人の
記事が載っていました。・・・こわいですよね。
彩りに紫陽花の葉を添えた料理人はやはり知識不足ですね。
私は供された物は、刺身のツマまで基本的に食べたいほうです。
「それ、飾りだったのに!」はナシですよ。
e0134232_1453368.jpg

家庭菜園は無農薬で安全ですが、近くで花、特に薔薇を
育てているお家があったらちょっと気を付けて。
薔薇は病気になりやすく殺虫剤や薬を散布しなければならないから。
e0134232_1454361.jpg

気にしたら、きりがありませんが、
頭の片隅にとめておいてください。
[PR]

by petacokimono | 2008-07-11 14:29 |