モロヘイヤの双葉

モロヘイヤの双葉です。右に窓があるので皆そちらを向いています。
種には双葉まで育つ栄養が含まれているそうで
発芽には水と光があれば大丈夫。
本葉が出たらハイポニカ開始です。
e0134232_135129.jpg

同時に種まきした空芯菜は本葉が出ています。
空芯菜の種は朝顔のように大きくてびっくりしました。
これも個体差があり、遅い子はモロヘイヤの横で
種殻を付けたまま奮闘していますね。(^^;)
e0134232_13113534.jpg


みなさん、パクチーをお店で買ってきて使いますよね、
ばつっと根元付近で切った先はどうしていますか?
私も今まで捨てていたのですが、バーミキュライトを入れた容器に挿し、
ハイポニカを与えてみました。

すると、

ご覧のように新しい葉が伸びてきました。
これ、根が全然なかったんです。
e0134232_1316845.jpg

もう一つ試しにやってみたことがあります。
レタスは下葉から収穫をします。
どんどん収穫すると茎だけが長く伸びて最終的には処分ということになります。
中央をカットしたら脇芽が伸びてくるのでは?と思い、摘んでみました。
思った通り、脇芽が出てきましたね!(^^)
この先、各脇芽の下葉から収穫出来るようになるのでしょうか?楽しみです。
e0134232_13165853.jpg

シシピーも「早よ食え!」と言っているような。
e0134232_13212830.jpg

ちっちゃなキュウリはもうボツボツとしています。
これは地這キュウリ。
e0134232_13222160.jpg

茄子はまだまだこれからですね。
アブラムシとの格闘は、茄子の勝利に終わりました。
e0134232_13235254.jpg

[PR]

by petacokimono | 2008-07-12 13:23 | 半農・半X