人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物でどこへでも

着物でどこへでも_e0134232_15424448.jpg

3ヶ月に一度東京近郊の海辺に取材に行きます。
一応、着物で行きます。どんなところでもだいたい大丈夫。
今回はお台場、海に沿って歩くのが眼目でした。

しかし、「船の科学館」あそこ面白いですね。
資料としての宝庫。昔の船の模型は充実しているなあ。
以前、歌舞伎で「船で海を渡り中国へ」というシーンがあり
そのときの大道具が美しくて感心したのですが
今回行った船の科学館によく似た船の模型がありました。
絵で書いてある資料だと「回り込んだその後ろはどうなっているの!」と
言うように描いてないところが見たい、と思うことがよくあるのですが、
こうして模型が置いてあると助かります♪ありがとう船の科学館。

さて、時代物のイラストを描く時が来るかどうかはわかりませんが。
そのときには日参いたします。

by petacokimono | 2008-09-15 15:52 | イラストレーション