秋鯖

今朝の朝日新聞の読者欄に天然マイタケに遭遇した
ラッキーな方の話が載っていましたね♪
マイタケは同じ所から二度と発芽(?)しないのだそうで
見つけるのは本当にマレなんだそうです。
記事によると食べ方はお吸い物、塩焼きが絶品とか。
天ぷらになんてしちゃもったいなかったかしらね。
うちで一番堪能したのは汁物でした。
松茸のような濃い香りに驚きました。
e0134232_1233762.jpg

117おやじさんのアドバイス通り、残りのマイタケをきんぴらにしました。これも美味しかった!
e0134232_124123.jpg

さて、鯖です。
今の鯖は本当においしい。今年は鯖も秋刀魚も当たり年ですね。
そのツケで来年どちらもダメなんてことがないように祈ります。
e0134232_1235159.jpg

昨日は焼き鯖、今日はしめ鯖、明日は焼き鯖。
買い物担当パンジャ奉行の天下です。さながら鯖街道に居るような。
e0134232_124032.jpg

[PR]

by petacokimono | 2008-10-16 12:13 |