コーンブレッド

引き出しの奥から発見したフォーガのスープ、賞味期限は2003年10月。
そして未開封のギー。これも2006年8月。アウト。

切れて間もない物だったらにおいをかいで使ってしまうけれど
2年以上だとあきらめるしかないですね。おなか壊してもねえ。

さて、1キロ入りコーングリッツの賞味期限は来年3月。
パウンド型1本に必要な量は72グラム。
何とか賞味期間中に使い切りたいものです。
昨日もまたコーンブレッド作りました。

※画像は一時中止します


パティシエ 小嶋ルミさんのレシピを元に一部変更

材料■18センチ×9センチ×6センチのパウンド型

① コーングリッツ72グラム+ふりかけ用大さじ1(これだけよける)  (粉は合わせて全部ふるっておく)
   粉各60グラム(薄力粉、強力粉)
   ベーキングパウダー6グラム
   塩2グラム
② 卵50グラム  (泡立て器で白くなるまで泡立てる)
   砂糖30グラム (何回かに分け卵に混ぜながら泡立てる)
③ 牛乳120グラム(人肌に暖める)
   バター40グラム(室温に戻しておく)

作り方■

(1)パウンド型にクッキングシートを敷き
  オーブンを180度に設定
(2)②に③を入れる。
   混ざったら①の粉を加える。
(3)泡立て器を立てて持ち(このへんが面白い)
   真ん中からぐるぐる回していく。粉が見えなくなって5~10回混ぜておしまい。
(4)型に流し入れ、上からコーングリッツを振りかけオーブンへ。35分焼く。

  焼けるまで室内に広がる香りを楽しむ。

さめたら切り分けて今日明日食べる分を残し、
あとは小分けして冷凍庫へ。
[PR]

by petacokimono | 2008-10-16 13:07 |