ジャガイモ、ざくざく♪

秋のころ、芽を出してしまったジャガイモをいくつか
植木鉢で育ててみました。
ジャガイモは伸びる茎を土で埋めながら育てます。
埋めた上部の土部分にどんどん実がなるのだそうです。
庭で育てるとジャガイモの所だけ山が出来てしまうので、
何とかならないものかと思っていました。
e0134232_11174464.jpg

ふと浮かんだのが、煙突立ち上がり方式。(笑)
スーパーの袋を付けた植木鉢で育てます。
伸びてきたら袋を少しのばし、土+肥料を入れます。
e0134232_1123486.jpg

どんどん伸びたら、どんどん伸ばす。
40㎝はOK!
e0134232_11235644.jpg

順調に伸びたものの、そのうちに季節は冬になり・・・。
季節失敗したかなと放置していたのですが、
上部も枯れてしまったので思い切って土をあけてみました。

すると・・・!
e0134232_11251743.jpg

新じゃがが、収穫出来ました~!!
思いがけないプレゼント、さっそく塩+コンソメで茹でて頂きました。

まさしく新じゃがです。お・い・し・い!
大小、小指の爪ほどのチビじゃがも全部並べたら、
かわいらしい一皿となりました。
[PR]

by petacokimono | 2009-02-11 11:28 | 半農・半X