味噌仕込み

先日群馬で買った大豆2キロ。
チェックしていた麹が安く売っていたので、味噌を仕込むことにしました。
豆を一晩酸性水に漬けておきます。
酸性水は浄水器の副産物で、豆類を柔らかく煮る時に使います。
e0134232_1575843.jpg

2キロの大豆は2つの大鍋に分けて茹でます。
気を付けないと吹きこぼれてしまう、加減に注意して約2時間。
e0134232_15125529.jpg

柔らかくなったらつぶします。
e0134232_15133158.jpg

40°くらいになったら麹と塩を合わせて混ぜます。
大きなバットがないので。衣装ケースを代用します。
ベビーベットがあると便利でしょうね。
e0134232_15134633.jpg

今年は味噌玉が24玉できました。
容器に入れ、重しをして完成です。
冷暗所に置き4ヶ月ほどしたらかき混ぜて、
チャック付きのポリ袋に入れ保存します。
空いた容器は休む間もなく、梅干し作りが待っています。
今年も始まったなあ、って感じ。(笑)
[PR]

by petacokimono | 2009-03-27 15:19 |