カテゴリ:未分類( 331 )

さりげなく思いやりが伝わる大和言葉

普段何気なく使う言葉。
はっとする語意を持つ人に出会うときがあります。
言葉の選び方ひとつで、その人に対するイメージが変わる不思議さ。

わたしも言葉を撰び、人を和ませ、
穏やかにする言葉を話す人になれたらと思います。

最近、大和言葉が注目を集めています。
私も気になり始めていた頃に、このお仕事をいただきました。
上野誠先生のきれいな文章で、大和言葉を紹介するページの中にさりげなく小さく。
優しい色と形で、たくさんイラストを描きました。

e0134232_11372543.jpg


書店で見かけたらお手にとっていただけたら嬉しく思います。

e0134232_11454336.jpg


アマゾンで発売開始
[PR]

by petacokimono | 2015-06-29 11:46

米ぬか

冷蔵庫のぬか床の調子が悪い。

なんとなく酸っぱい匂いだったり、手触りがざらっとしているような気も。

そんなときにはキャベツの葉を入れると機嫌が良くなってくれるんだけど、
今回はなかなか良くならない。

なのでちょっと新しい糠を足すことにした。

スーパーで買ってくると多すぎて、もてあます。
糠は土に混ぜることもあるけど、
筍を茹でる、それくらいの量を売っていれば良いんだけど。

そこで、家にあった玄米を精米することにした。
e0134232_11553381.jpg


つきかたは5分にして胚芽を残す。
e0134232_11561856.jpg


出来たての糠。
e0134232_11564873.jpg


面白いのでちょっとやり過ぎた。
精米したお米は冷蔵庫へ。
e0134232_11571165.jpg


冷蔵庫がいっぱいだったので、ワインセラーへ。   ←これは業務連絡。
[PR]

by petacokimono | 2015-06-14 11:58

催事終わって、つかの間の 「ホッ・・・。」

e0134232_14411219.jpg

週末のイベント、チャサンポーが終わって、戻ってきた荷物を開封し
元の場所に戻し(これがたいへん)、ようやく一息ついています。

ご来場の皆様ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと放っておいたら、ベランダの野菜も伸び放題で。
ああもうパクチーがこんなに育っちゃって。
e0134232_14384653.jpg

3月に種まきしたレタスも柔らかで美味しそう。
e0134232_14392817.jpg

バケツ栽培のインゲンには白い小さな花。
e0134232_14395825.jpg

ふっくらとしていて何ともかわいらしい。
e0134232_14401998.jpg

ミシンのよし子も野の花ドクダミの刺繍にいそしんでいます。
次のイベントの準備は着々と。
フライヤーそろそろ出来上がる頃です。
和キッチュ&富士商会、初の京都にまいります。
[PR]

by petacokimono | 2015-06-10 14:43

ドキドキ❤富士商会のお披露目

e0134232_17204139.jpg

会場が決まって、葉書が出来て、
そして名刺も出来ました。(^^)
あ~いよいよ来週月曜から始まります。
和キッチュ&富士商会の春祭り

和キッチュはベトナムの手刺繍半衿を中心にした和小物を扱ってきました。
デザインをベトナムに送ってから試作を作ってチェックして直して本番、
出来上がるまでに二ヶ月ほどかかります。
布もベトナムでは日本のようにふんだんに揃っているわけではなく、
なかったらおしまい。あったらラッキー♪
色が沢山入っている模様の布は刺繍するときに目がちかちかするのでNGだったり、
縮緬の伸びちゃう布も、刺繍するときに額縁状の板に布を張るのですが、
布が変な風に伸びちゃうので刺繍を挿す人に嫌われます。
e0134232_17221458.jpg

面白い布や質感の物を作りたいなあと長年思っていましたが、
ようやくその第一歩を踏み出すことが出来ました。

富士商会はミシン刺繍を使って、様々な布を使って、
いろいろなアイデアを盛り込んで、みんなが「わあっ♪」って声を上げるような
魅力的な商品を作る会社です。

たとえは日傘。
e0134232_17294192.jpg

たとえば筒袖。
e0134232_17223487.jpg


日傘とお揃いの半衿、そのモチーフを生かした帯留。
トータルでコーディネイトする楽しみ、深み。

ますます着物が好きになる♪
富士商会と一緒に遊んでくださいね。
e0134232_17322651.jpg

[PR]

by petacokimono | 2015-03-13 17:32

小春日和のベランダ野菜畑

e0134232_13404195.jpg

雪が降ったかと思うと、今日みたいに暖かい日。
明日はまた寒くなるかもしれない。
スーパーの野菜も気候の影響を受け、高くなったり品薄だったり。
e0134232_13414675.jpg

ベランダでサラダが採れるのって本当に助かります。
ビニールの中に手を突っ込むと日だまりのように温かです。
ずらりと並んでいます。
時々種類によってはアブラムシがつく野菜があります。
その時はビニールハウスから出して数日おくと
いつの間にかいなくなります。
そしたらまたビニールハウスに戻します。
e0134232_13431548.jpg


スイトピーの花も咲いて、ここだけが一足早く春が来たような。
e0134232_13452728.jpg

ちいさなサヤもつき始めました。
e0134232_13465663.jpg

[PR]

by petacokimono | 2015-02-02 13:45

七草

1月もあっという間に10日になってしまいました。
七草がゆを楽しむ余裕もなく、今年一年がさぞ慌ただしい年になりそうな予感がします。
意識をして季節を楽しまないとほんとうにあっという間に過ぎてしまいそう。
e0134232_1401993.jpg


来年は七草の半衿を付けて、七草がゆを作って・・・、
e0134232_1405422.jpg


まずは目の前の季節を楽しもう。
今日は梅の半衿と梅の帯を撰んでみました。

その上から割烹着を着てしまうので帯は見えないけどね。
そして梅の帯留を作ります。
e0134232_144591.jpg

e0134232_1434569.jpg

[PR]

by petacokimono | 2015-01-10 14:05

寒くなってくると、雀がまん丸になります。
e0134232_1735545.jpg


ふくら雀。
空気をたくさん羽根の下に蓄えて暖かいのでしょうね。
着物も何層にも重ねていますので、温かです。
首や足元手の先などはカバーして、暖かくお過ごしください。

もうすぐ12月。
風邪ひきさん増えています。
どうぞお大切に。
[PR]

by petacokimono | 2014-11-24 17:39

tyotto

e0134232_1817366.jpg


e0134232_18182152.jpg

[PR]

by petacokimono | 2014-05-26 18:18

tyotto

e0134232_1817366.jpg


e0134232_18182152.jpg

[PR]

by petacokimono | 2014-05-26 18:18

落雁つくり、無事終了!

一欅庵(いっきょあん)で23日,24日に開催したた落雁つくり。
今回も無事終了しました。
両日とも満席で、お客様がお集まりになり、
遠いところでは広島や静岡の方も!
ほんとうにありがとうございます!
参加してくださった方の熱に、私も動かされています。
私も頑張ります!

e0134232_1375455.jpg


e0134232_138121.jpg


汗ばむくらいの良い天気。
(一欅庵)いっきょあんは夏のしつらえで、涼しげ。
窓から入り、和室に流れる風は、奥の部屋の窓へと。
まるで風の道が見えるような、合理的な古い日本の家屋。

春には春の、夏には夏の建物が持つ力や工夫や、楽しさなどを
一欅庵(いっきょあん)は私たちに見せてくれます。
オーナーの辻さん家族がお持ちの人形やお皿、額、置物など
夏のしつらえを堪能いたしました。

2階の部屋、御簾ごしに差す夕方の西日の日射しがきれいでした。
庭の大木に巣をかけて、人なつこくそばまで来るムクドリ。庭に住むカエル。
ホタルブクロのつぼみも膨らみかけていました。

写真などで又詳しくご報告をいたしますが
ひとまず、無事に終了したことをご報告。

ありがとうございました。

一欅庵*和の暮らし展


後かたつけが終わって、反省会で行った中華屋さん。生ビールが美味しかったよ!(^^)ぷは=
[PR]

by petacokimono | 2014-05-25 13:16